木工房ひのかわ

オーダー家具・手づくり家具なら熊本の「木工房ひのかわ」へ

お知らせ

熊本日日新聞に掲載されました

昨年、2021年12月28日の熊本日日新聞「こもれびの詩」にて
当工房が掲載されました。

取材頂いた内容としましては、

当工房で家具職人見習いとして、5年前に入社した女性スタッフ中村がこの度、国家資格である家具製作技能士1級試験に合格しました。
全国的にみても女性の家具職人は珍しいという事で取材頂きました。


中村は鹿児島出身。
保育士から転身し、家具職人の道へ進む為入社してきました。

会長の2代目古島隆も太鼓判を押す程真面目で優秀。
これまでは体力や厳しさの観点から女性の弟子をとってこなかっただけに、女性でも努力すれば本格的な家具職人になれる事を実証しました。


[記事より抜粋]

中村「形のないものから形が出来上がるのが楽しく、完成した作品はうれしくて何度も見る」



春には独立準備為、当工房を卒業する予定です。

新年あけましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。
旧年中は格別なご愛顧を賜り厚くお礼申し上げます。
皆様の益々のご健勝とご多幸を心よりお祈りいたします。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

ショールームは本日6日より営業致します。

   木工房ひのかわ
    スタッフ一同

年末年始の営業につきまして

木工房ひのかわをご愛顧頂き誠にありがとうございます

ショールームの年末年始の営業につきましてお知らせ致します

2021年12月30日(木)午後から

2022年1月5日(水)まで

休業とさせて頂きます。

ご迷惑をおかけいたしますが、

何卒よろしくお願い申し上げます。

個展ご来場御礼

 先日の第11回木工房ひのかわ創作家具展
「家具をつくる 家具をつなぐ展」 にはお忙しい中
ご来場いただきまして誠に有難うございました。
 
 5年ぶりとなる熊本県伝統工芸館での個展という事と、
コロナ禍の中での開催という事で皆様にご来場いただけるかどうか
不安でしたが、県内外からたくさんの方々においで
いただきましたことに心より感謝申し上げます。

 これからもお客様にご満足いただけるようさらに
精進してまいりたいと存じます。
 
 今後とも何卒宜しくお引き立てのほどお願い申し上げます。



木工房ひのかわ
古島 隆・隆一