和箪笥

修理・再生

作品番号:996

修理前

お住いを新築されるのに伴い新しい和室に相応しい姿にと和箪笥の修理再生のご注文を頂きました。先代から大切に使われてきた箪笥だそうですが、初めて目にした時、その素晴らしいカエデの杢目に驚かされました。引き戸と抽斗全体にチジミ杢とブドウ杢が混在する何とも言えない美しい杢目板を使ってあります。金具も全て堅牢な真鍮製で変色は有りますが壊れてはいません。再生にあたり杢目を殺さない様に染料系の着色材で薄く着色しましたので杢目はさらにくっきり浮き立ちました。金具はサンドブラストで磨きましたので本来の真鍮色になりちょっと「新し過ぎ」の感が有りますが、時間の経過と共に少しずつ落ち着いた風合いが出てくると思います。

作品番号
996
カテゴリー
材質
カエデ 杉
仕上方法
エコタイプウレタン塗装(着色)
サイズ
1500*1750*450