会長ブログ

木製の車作り 11

2/11

もう最後の手段、自作するという事に決めました。

ベースの鉄板はどうにか加工出来るので、曲がったパイプが手に入れば何とかなりそうです。

木工の曲げ加工は出来るけど、金属パイプの曲げ加工は経験無いな~。

でも、やるしか無い。

これも楽しもう!

直径24㎜のアルミパイプ、ステンレス製パイプを用意。

砂を詰めて炙ったり、ベンダーを使用したりしたけど。。。

折れたり亀裂が出来たりして、ことごとく失敗。

しかし、ここで諦める訳にはいかない。

そうだ、曲げのプロに頼んでみよう。

という事で、ラフ図を書いて金属加工業者4社に問い合わせ開始。

しかし、小さな1個だけのオーダーにはどこも取り合ってくれません。

当然ですね。

ウ~~ン。