会長ブログ

あれから、105日が経ちました。

7月16日。4月2日の更新から105日という長い日にちが経ってしまいました。
イチョウの成長日記、大変遅くなりました。
では最新のイチョウです!!
↓105日前はまだ葉っぱがぼちぼち出始めた位でした。(身長約48cm)
s-500IMG_0454.jpg  
↓105日後の今。(身長約78cm!!)
s500IMG_0933.jpg

あっという間に30cmも大きくなりました。今後も空に向かってどんどん大きくなっていってほしいですね。
普通の植物は時間をかけて毎日少しずつ成長していくと理解していますが、イチョウはス~っと数十cm伸びたかと思えば、ピタッと成長が止まるんです!そしてまた来年同じようにス~っと伸びていきます。
この成長の仕方は謎めいています。他の樹もそうなのかどうか解りませんが不思議です・・・。
今年は約78cmで止まってしまいましたが、また来年どれだけ成長するのか楽しみです♪