hinokawa 嫁 blog

朴葉ごはん

こんにちは。

嫁のゆうこです。

突然ですが、朴葉(ほうば)ってご存じでしょうか。

朴の木の葉の事ですが、ひとつひとつの葉がとっても大きいんです。

私の実家は岐阜県です。

岐阜では、朴葉を使った郷土料理が有名なのです。

実家の母と祖母が5月になると柔らかく大きな朴葉を、

熊本へ送ってくれます。

少し前になりますが、今年もたくさん送ってくれました!

香りが良いのが特徴で、混ぜご飯や炊き込みご飯を温かい状態で包む事で、葉が蒸されご飯に香りが移りとっても美味しくなります。

葉の上でお肉を焼いて食べたり、お寿司を包んだりお餅を包んだりという料理法もありますが、

私は簡単に、混ぜご飯を作って包みます。

 

肝心な中身を撮るのを忘れてしまいましたが、

今回は鶏ごぼうご飯を包みました。

筍ご飯の時もあります!

子供達も「美味しい!」といつも喜んで食べてくれます。

好き嫌いのある長女も喜んで食べてくれるので、

この朴葉の香りは、多くの日本人が好きなんじゃないかなと勝手に思っています 笑

調べてはないですが朴の木は岐阜だけにあるものでもないと思うので是非たくさんの方に味わって頂きたいなと思います。