ゆるりのちまちま日記

旬の豆たち

5月19日 こんにちは、ゆるりです。
きれいな黄緑の豆たち、今が旬ですね。
これはグリーンピースの豆ごはん、いつもの土鍋で炊きました。
土鍋の蓋を開けた瞬間が一番楽しみです。
500IMG_0610.jpg
いつも豆をいっぱい入れて「いただきまぁーす」
 
500IMG_0615.jpg  
これはそら豆、畑から採りたてです。奥は塩ゆでしたもの(ビールのつまみにもいいですね)
手前はつぶしてデザート風にしてみました。でも味付けはシンプルに薄塩だけ。
甘味があってとても美味しいのです。お馴染みひのかわの板膳にのせて・・・
ちなみにグラスもそら豆をイメージした柄ですがちょっとわかりづらいですね。
500IMG_0639.jpg  
クコの実をのせて、錫のお皿に盛ると涼しげでまたおしゃれかな?