ゆるりのちまちま日記

幻の滝

7月8日 こんにちは、ゆるりです。
ここはどこでしょ?
氷川町宮原の立神峡です。(熊本県の指定公園)
今なら見れるかもーと思って小雨のなか出かけました。  
500IMG_0861_20120708014552.jpg
あった~幻の滝!!
ここは石灰岩層が浸食された高さ75m巾250mの断崖絶壁で「肥後の空滝」とか「肥後の赤壁」と言われています。
ちょっと見にくいかも知れませんが、左寄りに滝が流れてます。
地元の人はご存じ・・・梅雨のこの時期や大雨が続いた時にしか見れません。
毎日雨で川もかなり増水していたので、正面から撮れなかったのが残念ですが・・・  
500IMG_0876.jpg
上流から見たところです。辺りは霧がかかっていて幻想的でした。
車で5分たらずでこんな風景に出会えるなんて、いいとこ住んでると改めて思いました。
ちなみにこの川は、古代よりひのかわと言われており、木工房ひのかわの名のルーツです。
 
500IMG_0855_20120708142216.jpg
500IMG_0879.jpg
バス停の風景。撮った瞬間、トトロが頭を過りました。
傘をさしたトトロがひょっこり出てきそう・・・。