ゆるりのちまちま日記

ちよっと足をのばして

10月6日 こんにちは、ゆるりです。
ちょっと足をのばして湯布院まで行ってきました。 日帰り列車の旅です。
朝から遠足気分♪♪
500IMG_1429.jpg
車窓から撮ったの秋の刈り取り風景。
天日乾燥のお米は美味しいですよね。最近はあまり見られなくなった風景です。
授業がなくてウキウキだった子供の頃の写生大会を思い出します。
 
500IMG_1423.jpg
車内でのいっぷく(これがまた楽しみ)・・・とうふまんじゅうです。中のあんはオカラ?
不思議な味、でも美味しい。
500IMG_1421.jpg  
250IMG_1418.jpg250IMG_1425.jpg  
 
車掌さんたちの記念撮影のサービスがありますが逆撮りしました。
 
帰りのゆふいんの森号は一番前に予約を取ったのは良かったのですが西日がまぶしすぎ~
運転士さんも手をかざしてまぶしそうです。
特急列車は久しぶりです。新幹線と違って結構揺れます。立って移動しょうとすると
「おっ・とっ・と」・・・バランス感覚問われますねぇ~(年齢のせいかな?)
でも「ゴトン、ゴトン」の響きはいいですね。
500IMG_1441.jpg
また、のんびりと列車の旅したくなりました。