ゆるりのちまちま日記

今年もあと少し

12月24日 こんにちは、ゆるりです。
このところ急に寒くなってきましたが、あっという間に今年も終わりに近づいてます。
家族が久しぶりに集まるお正月もすぐですね。
ところでお盆の時にご紹介しました盛器ですが、お客様のご要望で少し小さめを作ってみました。  
500IMG_1841.jpg
サイズは60cm×25㎝です。谷地タモ材をくり抜いて作りました。
盛ってあるのは手まり寿司とお赤飯です。
お正月にはいいかなぁと・・。1個ずつラップで包んでるので乾燥することもありませんし
衛生的です。ちなみにお寿司のねたは〆鯖と卵焼きと生ハムです。
この盛器ひとつあると本当に重宝します。
どんな料理も引き立ててくれる不思議な盛器です。
 
500IMG_1695.jpg  
500IMG_1711.jpg
ついでにこんなのも・・・自然な曲りをそのまま生かしたウォールナットの盛器(足付)です。
和食はもちろん今日はクリスマスイブ、ケーキも不思議と似合ってます。
 
500IMG_1704.jpg
 
500IMG_1689.jpg
ちょつと小さめの盛器です。それぞれ違う発想でもっと楽しめそうです。