ゆるりのちまちま日記

汽笛が鳴る風景

11月1日 こんにちは、ゆるりです。
やっとやっと秋らしくなりましたね。
しばらくお休みしていましたが・・・
デジカメの中にはあちこちで撮ったものがいっぱいで
その中のひとつ
500IMG_1524_20131101111550ce4.jpg
ここから車で5分とかからない所にある鹿児島本線。
熊本駅~人吉駅まで往復するSLで、週4日間だけの予約制です。
乗りたいからといってすぐ乗れないのが残念・・。
 
500IMG_3645.jpg
駅に近づくとポーッと汽笛をならし、見ているだけでも楽しくなります。
石炭もいっぱい載せてホントなつかしい風景です。
この汽笛ここひのかわからでもはっきり聞こえますよ。
500IMG_3643.jpg
この蒸気機関車は1922年生まれだそうです。
鹿児島本線 肥薩線経由8620形 58654号 SL人吉 通称ハチロク。十分貫禄ありですね。
 
500IMG_3638.jpg
雲ひとつない秋晴れ。稲穂も無事に育ち収穫の時期を待っています。
風になびく黄金色のうねりは残念ながらうまく撮れませんでした。
「どうだ!!すごいだろ」と稲穂が言ってるような・・・
こんな風景を眺めるだけでなんとなくこころ穏やかになります。
どうぞいつまでもこうゆう自然の営みが続きますように・・・。