ゆるりのちまちま日記

台風15号

9月1日 こんにちは、ゆるりです。

熊本直撃の台風15号から1週間たちました。
16年前の19号を思わせるような 猛威でした。
我家も南側のベランダの屋根が 骨組みごと見事に飛んでしまい
夏一番のオアシス グリーンカーテンが・・・

500IMG_7240.jpg

こんなふうに あ~~~ボロボロ
500IMG_7243.jpg

台風が来る前に 少しでもと思って収穫した小さいゴーヤたち。

500IMG_7257.jpg

今はすっかり殺風景になりましたが 屋根がないぶん
夜は月と星がよく見えます。

500IMG_7258.jpg

ハーブたちは 取り込んでいたので 無事でした。
いつも台風が来る予報がでると その時の状況に応じた対策をしますが
たいてい 空振りに終わります が 今度ばかりは 免れようもなく
台風対策に1日 後片付けに 2日もかかり 少々疲れました。

500IMG_7222.jpg

そこで ハーブティーで一息
口の中でスカーッと さわやかな香りが広がり 癒されました。

500IMG_7103.jpg

でも 不思議と西側のゴーヤは大丈夫で
なんとか実がなり続けています。

500IMG_7238.jpg