ゆるりのちまちま日記

秋をいただきます。

9月24日 こんにちは、ゆるりです。
ご無沙汰してました。
朝夕はずいぶん過ごしやすくなりましたね。
育てていた野菜たちも最初はこのように順調でしたが・・・
今年は暑すぎたせいか育てやすいゴーヤもあまり実が付きませんでした。
resize0727.jpg
 

白の彼岸花です。少しピンクがかってますが、どんな状況でも
必ずこの時期になると咲いて、秋の訪れを知らせてくれます。
resize0728.jpg
 

そして秋と言えばこれ、新鮮な生秋刀魚を頂きました。
早速食卓に・・・塩焼きももちろんおいしいですが、半分は生姜たっぷりいれて
お煮付けにしました。なすびも炊き合わせて、ごはんがすすみますね。
resize0734.jpg
 

resize0735.jpg
 

そしてこれまた今が旬 栗です。大粒でコロンとした利平栗です。
採りたてをたくさん送って頂きましたので、これも新鮮なうちに調理します。
resize0729.jpg
 

いつものように、栗ごはんと
resize0730.jpg
 

渋皮煮です。
ついつい 「食べ過ぎ」 とわかっていても・・・
いただきまぁ~す。
resize0733.jpg