ゆるりのちまちま日記

グリーンカーテンが出来るまで

7月28日 こんにちは、ゆるりです。

2カ月ぶりです。梅雨にあじさいの綺麗な画像を・・・
と思っていたのですが、今年はあじさいも本領を発揮することなく
終わってしまい残念でした。
我が家も2年ぶりにやっとベランダに屋根がつき (一昨年の台風で壊れて以来)
さっそく作業に取りかかる事が出来ました。

6月2日
休日にちょっと早起きして
ゴーヤを植えるために土づくりから・・・
resize0022_20170729013727e73.jpg

ついでに気になっていたハーブの植え替えも
resize0023_20170729013728c12.jpg

6月11日
ゴーヤも少し伸びてきました。
resize0024_20170729013733976.jpg
6月29日
順調に育っています。
一緒に植えたお花たちも機嫌よく咲いてくれました。

resize0026.jpg

resize0027.jpg

ハーブも少し収穫して、香りを楽しんだり、料理に使ったり、食卓に飾ったり種類もふえて・・・
レモンタイム・フェンネル・ローズマリー・スペアミント・レモンバーム・チェリーセージ・
レモングラス・オーデコロンミント・バジルなどなど・・・名前覚えるのも頭の体操になりそうです。

resize0028.jpg

ハーブティーを入れて、「ほっと一息」
このせまい空間で時間がたつのも忘れるぐらい楽しめます。

resize0029.jpg

7月16日
屋根まで届くようになりました。

resize0030_20170729021739838.jpg

ゴーヤ以外にも、グリーンカーテンが、夏すだれです。
白と紫の花が咲きます。

resize0031.jpg

ゴーヤの実もどこそこでなり始め
毎日ゴーヤスムージいただいてますが
なかなか食べきれない・・・

resize0032.jpg

西日の強い玄関にもグリーンカーテンを・・・
毎日2回の水やりはかかせませんね。

resize0036_20170730011630763.jpg

7月28日
収穫しました。
大きさもさまざまです。

resize0037_201707311245114f5.jpg

最後に今日また見かけたトンボ
トンボも暑いので涼しい水辺で羽を休めてますね。

resize0033.jpg