ゆるりのちまちま日記

夏のオススメデザート

8月10日 こんにちは、ゆるりです。
今の時期、道の駅 (氷川町)に行くと 特産品の梨がいっぱいです。
試食用の梨もそれぞれ生産者さんごとに置いてあり
訪れるお客さんは、一斉に口を もぐもぐ、もぐもぐ・・・梨の周りを囲み品定めです。
それと同様、今年はイチジクがたくさん出揃っていました。
雨が少なかったせいか育ちが良かったようですね。
いつもより価格も安く嬉しい限り・・・
で、早速購入。
白ワインと砂糖を入れて、弱火で15分ほど(赤ワインでもOK)
アクを取りながら、コトコトと煮ます。(皮のざらつきが気になるので皮はむきます)
180809-190816_200.jpg
 

最後にレモンを入れてちょっとだけ火にかけ
出来上がりです。(火にかけすぎるとレモンの苦みが出てしまいます。)
そしてあとは、冷蔵庫で冷やすだけ・・・
 

180809-191333_200.jpg
 

薄桃色の煮汁が出てきれいです。
レモンももちろん食べれます。
180809-165555_200.jpg
 

夏のデザートに簡単でおすすめですよね。
ヨーグルトと相性がよく、今回はグラスに入れてみました。
ミントを添えて、召し上がれ!! (^.^)
それとシナモンはお好みで・・・
180809-165626_200.jpg
 

煮汁は氷を入れて炭酸で割ると
さっぱりしてこれまたおいしくて、暑い夏にピッタリ!!(^.^)
180814-155446_200.jpg
まだまだ酷暑は続きそうです。
お身体くれぐれもご自愛下さいませ。