ゆるりのちまちま日記

たこわさチャーハン

2月9日 こんにちは、ゆるりです。

お正月のお餅も冷凍庫から
なくなり少し スッキリしましたが
冷蔵庫の中にも 取り残され忘れかけている
食材が時々ありますよね。
お酒のつまみの たこわさび。
resize0021_20200209172250a94.jpg

いつもある食材の
冷ご飯に、ちりめんじゃこ、卵、ネギをプラスして
チャーハンにしてみたらどんな
味になるかなと・・・?

resize0022_202002091723429c2.jpg

ごま油でたこわさを炒め
次にちりめんじゃこ、卵の順に炒めて
最後にお醤油を少々、ネギ、そしてまた
ごま油で仕上げ火を止めます。

resize0023_202002091724491a1.jpg
たこわさから味が出るのか
仕上げのお醤油だけで
他に調味料は要りません。
意外と美味しいですよ。(^^♪

resize0024_20200209172451898.jpg

冷蔵庫の中の隅っこでこうやって
取り残された食材 賞味期限が切れてて
罪悪感を持つこと たまにありますよね。
今回 たこわさの別の調理方法見つけて
ちょっと 嬉しい!!(^^♪