ゆるりのちまちま日記

まだまだ夏

9月5日 こんにちは ゆるりです。

朝夕は少し涼しくなり始め
5月から毎日楽しませてくれた
ゴーヤもそろそろ終わりに近づいて
今日思い切って取り払いました。
最後のミニゴーヤを 一輪挿しに・・

花台は約80年位前の黒檀の花台を ひのかわでリメイク!
額の 「松竹水聲涼」 の書は 東京で活躍中の書家(真作書) 松岡真作さんのものです。
この空間は和のみならず 洋にも合いそうな気がします。

ゴーヤが無くなって寂しくなりましたが・・・(>_<)
ゴーヤは終わっても 風船かずらは
まだまだ健在で 西陽を遮ってくれます。
fc2blog_202109120705567ed.jpg
fc2blog_202109120706215fc.jpg
夏から秋にかけて 果汁たっぷりの美味しい梨。
ほとんど飲む事のない 洋酒で梨のコンポート
を作ってみました。

今日はグラスにかき氷を入れて
梨のコンポートをトッピング!!
工房のおやつになります。