ゆるりのちまちま日記

お客様の率直なお声をお届けします。(2010/9~)

H22/9/10 熊本市 A.H様より
s5002010,9,10 坪井 廣田様  
■木工房ひのかわより
有り難うございます。A.H様には以前遺影スタンドをご注文頂きましてお世話様になりました。今回はお部屋にピッタリサイズのダイニングテーブルセットをご注文頂きました。テーブルの高さに関して2cmは大きい数値になります。木工房ひのかわではダイニングテーブルの標準高さは68cm、椅子の座面の高さは42cmとしています。既製品では70cm以上が多いですが、若干高すぎの感があります。A.H様ご指摘の椅子の座面高さですが、確かに低くすれば足裏が床にピッタリ着いて楽なのですが、座った時にテーブルが相対的に高すぎとなり都合が悪くなります。椅子にステップを付けるか、脚をカットして低くする事は可能ですので検討したいと思います。
s5001pnlxbvurhl2.jpg  

作品はこちらから


H22/9/9 熊本市 H.I様より
s5002010,9,9 熊本市 H.I様   
■木工房ひのかわより
有難うございます。翻訳業もされておられるH.I様はお仕事で使用されるデスクをとホームページをご覧になり来店され注文されました。納品まで約半年位お待ち頂きまして恐縮しています。変なニオイの原因はおそらく合板や塗料に含まれる有害な有機溶剤だと思われます。既製品では「天然木」と表示されていても合板やMDFの表面にツキ板(厚み0.2ミリくらい)を貼ったものが多いのが現実です。住宅では建築基準法によるホルムアルデヒド放散量の規制がありますが家具は野放し状態ですから怖いです。今回のデスクは合板は一切使っていませんので安心して末永くご愛用下さい。
s5001xjq5hnixiw.jpg  

作品はこちらから