ゆるりのちまちま日記

バレンタインチョコ出来た!!

2月16日 こんにちは、ゆるりです。
八代特産の晩白柚(ばんぺいゆ)ミカン科のくだものです。
初めて見る人はこの大きさにまず驚きます。(大きいものは直径25㎝あるそうです)
500IMG_2157.jpg
香りがよく果実もほど良い酸味と甘みがあり、さくさくした食感です。
なんせ一袋がこの大きさですので5袋ぐらい食べるとお腹いっぱいになってしまいます。  
500IMG_2162.jpg
この厚みのあるフワフワの皮が変身するんですよね。  
500IMG_2164.jpg
これをお砂糖たっぷり入れて汁気がなくなるまで煮ると
(この辺りではこれをザボン漬とかボンタン漬とか言います)  
500IMG_2180.jpg
こうなって
ビターチョコでコーティングするとこんなふうに・・・2日遅れのバレンタインチョコです。  
500IMG_2184.jpg  

金箔をのせて出来上がりです。
500IMG_2213.jpg
 

ばんぺいゆ特有のにがみとビターチョコの相性は抜群で
クセになる味です。
 
500IMG_2200.jpg
同時にばんぺいゆの果肉入りジャムやグラッセもでき、余ったチョコを食パンでくるっと巻いて
ちょっとしたおやつになりました。
ひのかわのスタッフも喜んでくれるかな?