ゆるりのちまちま日記

おつけもの3点

8月4日 こんにちは、ゆるりです。
暑中お見舞い申し上げます。
うんざりするぐらい、毎日暑い日が続いていますが
いかがお過ごしでしょうか?
地震後は無気力感がしばらく続きましたが
その後はそれとは反対の 「出来る事は今やっておこう」 感が働き
梅雨明けと同時に、漬けておいた梅を干し (この時点で口の中ジュワ~)
resize0697.jpg
 

わずか2キロですが、久しぶりに梅干しを作りました。
resize0702.jpg
 

そして、ラッキョウ漬け、これもまた久しぶりに・・・
となりは大根の酒粕漬け・・・本当は大根のごぶ漬けにするつもりが
お天気が続かず、ためしに酒粕に漬けておいたら
意外とおいしくなってました。
resize0698.jpg
 
母の見よう見まね 漬物3点、何とか食べれる様に・・・
食卓に並び、一安心です。
それからベランダの野菜 
きゅうりもこんなに実が付き始め
resize0696.jpg
 

結構大きくなってます。
resize0703.jpg
 

オクラも花がつき
resize0700.jpg
 

実になりはじめてます。
resize0699.jpg
 

ショールームの入口、去年より少なめですが
でもちゃんとゴーヤなってます。
resize0711.jpg
 

このひとシーズン、ずっと食べ続けられる量ではありませんが
目の前で、日毎に育ってゆく姿を見てそれが食卓に並ぶ・・・
ささやかな喜びですが、これも自然の営みがなければ成立しないことですね。