ゆるりのちまちま日記

春から初夏へ

5月13日 こんにちは、ゆるりです。

いつものように、お久しぶりです。
今春は、ポカポカ日和をあまり感じることなく
寒い日もあれば、急に暑くなったりと安定していませんね・・・
いつものお気に入り、水辺の散歩道も春から初夏へ移行しています。
以前、熊日新聞の生活情報誌 「あれんじ」 で紹介された事がありました。

resize0871.jpg

せせらぎで心癒される場所です。

resize0879.jpg

クレソンも清らかな流れの中ですくすく育って

resize0875.jpg

花も咲きました。

resize0874.jpg

桜の花はもちろん

resize0883_201705132126591a9.jpg

真っ白な白木蓮も花をいっぱいつけて
みな上を向いて咲いてます。

resize0878.jpg

純心無垢ということばが浮かびます。
花言葉を調べてみると、「気高さ」とか「高潔な心」 なんだとか・・・
うなずけますね。

resize0877.jpg

タンポポも小さいながら一輪しっかり咲いて

resize0880.jpg

ふわふわの綿毛に変身

resize0876.jpg

5月になると 花菖蒲の花も咲き始め

resize0872.jpg

黄色の花菖蒲が目に眩しいですね。

resize0873.jpg

いとトンボ?も飛び始めました。
一番身近に、季節の移ろいを感じられる水辺の散歩道。
木工房ひのかわから、歩いて1分ぐらいですのでお出かけのおりには
ぜひ一度、散策していただきたいおススメの場所です。
その近くには、江戸時代の旧家を復元したカフェ 「SAKAYA」 や清流を眺められる素敵なテラス付の
八火図書館 (はっかとしょかん) もあります。
これから梅雨に入り、水辺沿いに咲く紫陽花が、散歩道をご案内しますよ。
ぜひぜひ、おいで下さいませ!!\(^o^)/

resize0869.jpg