ゆるりのちまちま日記

2018 ゴーヤスタート

6月3日 こんにちは ゆるりです。
1ヶ月程前に 今年は早めにゴーヤの植え付けに取り掛かりました。
狭いベランダでの土づくりは結構大変ですが きれいな緑のカーテン作りの為 手抜きできません。(-_-;)
180502-103752_200.jpg
 

植えて数時間で もうゴーヤのツルがネットに絡み始めました。まるで 「見える」 かのよう・・・
180504-135157_200.jpg
 

ゴーヤより数日前に植えた サラダ菜やパセリ・・・次から次に葉が出てきて
採っても採っても感じです。
180504-135237_200.jpg
 

1ヶ月たった6月3日 2mぐらいに伸びました。
180603-193531_200.jpg
 

梅雨入りをして まだ若い紫陽花も咲き始め
今年は綺麗な姿を見せてくれそうです。(昨年は5月の多雨でだめでした)
180531-134612_200.jpg
 

そしてこの時期は らっきょう漬けや梅干し作りと 忙しいですね。
らっきょうの泥を洗い落とし 根を取りかたちを整え 1週間ほど塩漬けをする。
手間ひまかける仕事です。
180531-160649_200.jpg
 

1週間後 6キロ本漬け完了!!
180611-103250_200.jpg
 

赤と白 改めて見ると植物の色や形って きれいですよね!
180611-103218_200.jpg