ゆるりのちまちま日記

ほうじ茶

11月17日 こんにちはゆるりです。

賞味期限切れの茶葉があり 捨ててしまうのはもったいないので
フライパンで茶葉をゆっくり弱火で 乾煎りをしてみました。
次第に部屋中に 茶香炉を焚いてるような香りが漂い
とても心地良い気分です。

自己流ほうじ茶の出来上がりです。
(もっと煎ってもよかったかな)

ほうじ茶はお湯の温度に気を使うことなく 沸かしたてのお湯をそのまま注いでも大丈夫です。
ガラスのポットに入れるとちょうど紅茶のような色合いで綺麗ですよね。
今日はおはぎを作ったので ひのかわのトレーにのせて
それと一緒にいただきます。
ほうじ茶は和菓子は勿論の事

さっぱりとした風味はチョコにも合うのです。
いただいたGODIVAのクリスマスバージョンのチョコ。
器とひのかわのトレーとテーブルクロスも変えて
ちょっと早いけれどクリスマス気分を楽しみます。(^^♪
fc2blog_20201116170359228.jpg
これからますます寒くなり おうち時間が多くなる
これからの時期 ささやかな楽しみが又ひとつ増えました。

追記  ほうじ茶は調べると メリットいっぱいですよ~
カフェインも少なく体内脂肪も少なくなるとか?
スィーツもできるそうな・・・(*^^*)