ゆるりのちまちま日記

クリ、クリ、クリ。

10月3日  こんにちは、ゆるりです。

朝夕は 過ごしやすくなりましたが

まだまだ日中は夏ですね。

そんな中 今年も郡上から 利平栗がたくさん届きました。

本当に新鮮!!

まだ頭のちょんまげ? が付いてます。

いつものように 渋皮煮と栗ご飯用に分けて・・・

手間はいりますが 出来上がりが楽しみで やめられない。(^^ゞ

重曹を入れてぐつぐつ煮ます。(その間4回ぐらい煮汁を入れ替え)

出来上がったら ひとつはお正月用に冷凍庫へ・・

あとは皆でお茶うけに(^^♪

今日は栗の甘露煮を作って

ついでにお昼のお弁当も あり合わせで作りました。

たまには目先が変わっていいですよ~~。